-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秩父の旅
2006 / 05 / 06 ( Sat )
鹿島に勝って気分良く迎えた連休3日目のこどもの日。

うちは西武線沿線で、よく秩父の観光ポスターなどが駅に貼ってあるんだけど、その中でも気になっていた「芝桜
桜と言っても木に咲く桜ではなくて、地面にブワ~ッと咲くやつね。
あれが見たくて、昨日友達と秩父(埼玉の奥地)に行って来ました
秩父は朝から快晴で初夏の陽気
日差しが暑くてノースリーブでも全然平気。

まずは所沢から特急に乗って1時間半。
特急ではない普通の電車でも2時間、池袋からなら2時間半で行けてしまうので、近いっちゃぁ近い。ビールでも飲みながらベラベラしゃべってるとあっという間に着いてしまうし、気軽に行ける感じでいいね

で、西武秩父駅を降りてしばらくテクテク歩く。
芝桜の丘がある羊山公園までは駅から1.8㌔。散歩にはちょうどいい距離です
のんびり歩いていると、羊がいました。
060505_111412.jpg

赤い首輪がちょっとカワイイ。

その奥に行くと、目的の芝桜の丘に到着。
あまりのキレイさに思わずため息

060505_113649.jpg

060505_112838.jpg

060505_113154_ed.jpg

何だかじーじさんの仲間みたいなコワもてのおじさんが思いっきり景観を損ねてますが、気にせぬように。

060505_114245.jpg

060505_114420.jpg

こんな感じの小さな桜が一面に広がっているワケです。
もちろん自然に広がってるんではなくて、公園を管理してる地元の方々が種を蒔いて世話をしながらキレイに育てています。

桜を満喫したところで、公園内の屋台でお昼ご飯
屋台も色々とあって、地元の野菜を使った天ぷらやお蕎麦、お饅頭やら天然氷を使ったかき氷(有名らしい)など、ホントたくさんあって楽しい。
とりあえず今回はお蕎麦にくるみ餅を食べました(食べるのに一生懸命で写真は撮ってない)。
実は秩父に到着してすぐにアイスクリームも食べたので、一日食べっぱなしです

お腹も満たされたところで、ちょろっと秩父の街中散策。
秩父市街には昭和初期の建物が数多く残っており、町おこしの一環として昭和の雰囲気を再現した商店街などもあり、なかなか見所たくさん。
060505_134851.jpg

この建物は「カフェ・パリー」といって、昔はちょっとした喫茶店だったそう。
今は食堂として営業してるようだけど、建物自体は文化庁の有形文化財に登録されており、昔の雰囲気をそのまま残してなかなかいい感じです。
他にもこんな感じのレトロな建物がたくさんありました。

060505_140109.jpg

こんな看板も。
「ミソ」と「スープ」をかけて「ミソープ」
ダジャレ好きの私には、この程度でもたまらなくツボでした。

060505_140532.jpg

ここは秩父神社。

060505_143321.jpg

秩父には西武線と秩父鉄道の2つの電車があって、秩父鉄道にはSLが
走ってます。

さて、しばらく街中をブラブラして程よく疲れたところで、おやつタイム(まだ食うんかぃ)
どこにしようかと探していると、まさに私達を待ってたかのように
「秩父のお茶菓子セット」を出してるレストランを発見

060505_151039_ed.jpg

秩父のお菓子「芝桜ロール」と「秩父自慢」
これに飲み物がついて500円のセット。
こうやって地元のお菓子がその場で頂けるのはウレシイね

キレイな景色も見れて、美味しいモノもたくさん食べて、身も心も大満足で帰って来ました

都内からサッと行けて十分楽しめる秩父。
今回は行かなかったけど、温泉もたくさんありますよ。
皆さんもぜひ行ってみて下さい。オススメです。
19 : 03 : 45 | おっさん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<エルゴラ | ホーム | 第11節 鹿島アントラーズ戦>>
コメント
--秩父--

今NACK5聴いていたら、秩父の芝桜紹介してたな~
秩父は10年ほど前何度か夜の峠にしか行ったことないよ(^_^;
昼間はこんなきれいなところだったんだね~
by: Ben * 2006/05/07 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
--「オーラ感じる」 際立つ存在感--

合同新聞の高松の記事,なかなか良いですね。
 「相変わらず自らについて多くを語ることはしないが、プレーからはリーダーとしての自覚が伝わってくる。」
by: 花合野 * 2006/05/07 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日初めてPKを蹴る高松選手を見ました。ドキドキしましたが、勝ててよかったです。合同新聞の記事ニヤニヤしながら読みました。明日から仕事頑張れそうです!!
by: kumako * 2006/05/07 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントどうもです--

>Benさま
そもそも秩父なんて夜行く所じゃないでしょー。走りやすいのかもしれんが。
昼間行くと、のんびりしていい所だよ。

>花合野さん
高松の活躍は私も嬉しい限りです。
ただ、あの・・・秩父の感想もお聞かせ頂ければ嬉しいのですが・・・。

>kumakoさん
私も高松がPKを決めたと聞いた時はビックリしました。中断前までまだあと3試合ナビスコがありますからね、また活躍に期待しましょう。
by: おっさん * 2006/05/09 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--演出家を目指して30代,40代の転職--

演出家は、舞台や演劇を、俳優の選択や演技指導を通じて面白くする http://hartal4.misterblackband.com/
by: お名前は? * 2008/09/05 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
--冠婚葬祭サービス--

冠婚葬祭サービスを探すなら http://www.tabayuya.jp/215783/200412/
by: お名前は? * 2008/10/06 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuriatama13.blog44.fc2.com/tb.php/60-df084c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
