スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
親切心が・・
2006 / 05 / 28 ( Sun )
先日、お金を下ろそうと思って銀行のATMに行った時のこと
財布を出して「お引き出し」ボタンを押しつつ、ふと横を見たら、
キャッシュカードの忘れ物があるのに気が付いた。
最初は「カード忘れるなんてバッカだなァ。」くらいにしか思わなくて
ほっとくつもりだったのだが、なんかふと「忘れた人、困ってるかもしれないな・・。」なんてちょっと思ってしまって、連絡先がどこかに書いてないかとカードの裏を見てみた。するとその銀行のコールセンターらしきフリーダイヤルが書かれてあったので、その場で電話した。
「はい、○○銀行コールセンターでございます。」
「あ、もしもし。今、ATMでカードの忘れ物があったんですけど。」
「わざわざの御連絡、有難うございます。カード名義人の方のお名前を教えて頂けますか?」
ってな感じで、どこで拾ったかとか時間は何時頃だったかとか、かれこれ15分ほど色々と質問されて、しまいには私の名前や連絡先まで聞かれた。
で、最後の最後にこうきた。
「申し訳ないのですが、カードをお近くの窓口のある支店までお持ち下さい。」
「え?私がわざわざ持ってかないといけないんですか?」
「はい。」
「窓口って9時からですよね?その時間は仕事があるんで行けないんですけど。郵送とかじゃダメなんですか?」
「申し訳ございません。郵送では受付出来ないもので。」
「でも窓口まで行ける時間は無いんですけど。」
「そこを何とか・・・。」
「何とかって言われても。」
「申し訳ございません。」
「そちらが取りに来て下さいよ。」
「それも致しかねます。」
「あ、そう。」
「お近くの支店はどちらになりますか?」
「○○ですけど。」
「何時でも結構ですので、何とかご都合はつきませんか?」
「はぁ・・・。」

しばらくこんなやり取りが続いた。
なんだよ、こんな面倒なことになるなら拾わなきゃよかった。
窓口は9時に開くのだが、私の仕事も9時から始まる。
ってことは遅刻しなければいけないのだ。
どうして拾った私が仕事遅刻してまで届けなきゃいかんのだ。
遅刻する分の時給よこせッ
納得は出来ないけど自分で拾った物だし仕方ないので、同僚にメールして「明日1時間位遅刻するから。」と頼み、電車で二つ隣の駅にある支店まで行くことにした。

そんで翌日。
一応、会社の課長に訳を説明して遅刻の了承をもらい、窓口までカードを届けに行った。
窓口で「すいません、拾ったカードを届けに来たんですけど。」と言うと話はすでに通じてたらしく、担当の男性がすぐに寄って来て名刺を渡してくれた。よく見ると「支店長代理」と書いてある。
「ほほう、さすがカードをわざわざ拾って届けてくれた人には支店長クラスの偉い人が接客をするんだな。」と思い、ちょっといい気になる
「この度はご足労頂きまして誠に有難うございます。」
丁重に頭を下げてくれる。ふむふむ
「カードの名義人様にはこちらより連絡致しまして、返却することに致しますのでご安心下さい。」
それは良かった
「お手続きは以上になりますので。有難うございました。」
えったったこれだけ
「今回の謝礼ですので、どうぞお受け取り下さい。」
そう言って、その支店長代理とやらが何かを差し出した。

プーさんのメモ帳とポケットティッシュ1個。

カードを届けるために1時間遅刻した分の私の時給は、プーさんのメモ帳とポケットティッシュ1個になって返ってきた。
ちなみに私の時給は千○○百円である。
しかもその支店まで行くために交通費まで出している。

プーさんはいいからその分よこせッッッ

なんてことを書くとケチだと思われるかもしれないが、親切でカードを拾ったのに私の方が損した気がして何だか納得いかないのだ。
まぁさっきも書いたが、自分で拾った物だから仕方ない部分はあるだろうけど、何だかなァ。。。

ま、こういう親切はいつか自分に返って来ることもあるかもしれないしね。
と、自分を励ましてみるのであった
スポンサーサイト
05 : 42 : 10 | おっさん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<親切心が・・その② | ホーム | フットボールライフ>>
コメント
----

災難だったね
それだったら警察に届けたほうが楽だったかな?
最近の銀行はケチだから期待できないね。
by: Ben * 2006/05/28 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もそう思います、絶対警察です。警察行っても拾った場所とか自分の連絡先とか記入する書類の記入があるけどね。銀行、カード会社なんてそんなもんですよ。決して期待してはいけません。その内きっといい事もあるよ。
by: 吉四六 * 2006/05/28 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--きっと良いこと帰ってきます。--

いつも楽しみに拝見しています。
色々ご苦労様でした。
私も財布を拾った経験があり警察に届けたとき、色々こまごままるで調書でも取る勢いで質問された挙句、持ち主からしつこく“10万入ってたんですけど×4”聞かれた経験があります。
拾わなきゃ良かったと思ったときもありましたが、“きっといいことあるって”といまだに信じています。
by: vacky * 2006/05/28 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

俺は警察よりB様に届けるほうが面白そうでいいと思う。
by: ji_ji * 2006/05/28 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--エライよ--

絶対いいことしたよ。
エライよぉ。
納得いかないことがあるときには「きっと神様は見てる」なんて思います。
いつかきっと自分に返ってくるはず。
by: keikoママ * 2006/05/28 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

私のモットーは
『行いは円を描く』です。
いつかプラスになって帰ってきますよ(^_-)
by: aco * 2006/05/29 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--お世話様でした--

大変でしたね。あなたはえらかった!
さて、おっさんの行為は事務管理になると思います。こうした契約、つまり約束でなくて行なったいわゆる親切行為は民法上事務管理です。この場合それに要した費用は請求できます。時給分と交通費がそれにあたると思います。民法697条から702条を見て下さい。だって相手も喜んで支払うと思いますよ常識があれば。ってことで御注進まで。
by: 奥さん * 2006/06/01 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが。。--

皆さんどうもありがとう(^^)

>おBen
近所に交番がなかったもんでね。
このご時世、キャッシュカードも悪用されちゃう可能性大だし大事な物は忘れたりしないように気をつけないとね。

>吉四六さん
ま、もしかして自分もああやって忘れることがあるかもしれないですしね。でも今はちゃんと届けてくれる人の方が少ないでしょうね。みんな見て見ぬふりで。それもちょっと寂しい感じですけどね。。。

>vacky さん
はじめまして~。vacky さんも災難でしたね。相手に疑われちゃうのはちょっと辛いもんありますよね。まあ相手の気持ちが分からないでもないですが、財布の10万使った人は警察に届けたりなんかしないですもんね。
vacky さんにもきっといいことありますよ。

>じーじさん
B様か・・・考えもしなかった。
B様なら独自の検索システムで持ち主見つけてくれたかも。。。

>keikoママさん
ま、自分に何も返ってこなかったとしても、ちょっとした人助けしたってことで自分も気持ちいいですしね。
その内いいコトありますよね。

>acoちゃん
『行いは円を描く』か~。なんかいい言葉だねぇ。私もモットーにしよう。
いつかプラスになって返ってくるってのが高松のゴールだと嬉しいね〃

>奥さん
はじめまして。私は法律のことはホント無知なんですが、かかった費用は請求出来るんですね。ま、今回はたいした額でもないのでいいんですけど、こういうの知っておくとどっかで役に立ちそうですね。どうもありがとうございます。
by: おっさん * 2006/06/03 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--サービス接遇検定--

サービス接遇検定とは、接客・サービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力を測る検定試験 http://damnify3.wglorenzetti.com/
by: お名前は? * 2008/08/29 05:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuriatama13.blog44.fc2.com/tb.php/67-56dbc5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
